好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

バルカン室内管弦楽団の第九

本日、第九の本番でした。
合唱は、長野県77全市町村から集まった265人。こんなに大勢になるとは思いませんでした。
合同練習も、前日だけ、という強行スケジュール。心配でしたが、
昨日のリハは、合唱初心者、第九初心者が数十人はいるとは思えないくらい、歌えていました。驚きました。
指揮の柳澤さんの地元、南信の合唱関係者の献身で、気持ちよく歌うことができました。
柳澤さんも指揮にもかかわらず、スタッフ的業務までこなされていて、休む間もなかっただろうと思います。
全市町村から集まったのも、バルカン室内との共演もすごいことだったと思います。
聴きに来てくれた人が、今までで一番感動したといってくれて、歌った自分もいちばん感激しました。
「イタリア」も生き生きとしていたし、八神純子さんの歌もよかった。
八神さん、スタイル変わらず、ロングヘアにボディコンドレス、声もビンビン響きます。
柳澤さんの中学生からの夢を果たしたという話もお聞きして、本当に一生懸命な姿に尊敬を覚えました。