好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

チャレンジ天然酵母パン 二回目

例によって、ナイヤガラのぶどうから酵母おこしです。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3














軽く洗ったぶどうの粒をピンに入れてつぶし、常温で保存一週間。
ざるで漉すと約150ccの発酵ジュースが取れました。

昨年は、これを粉と一緒にしてパン種を作りましたが、
今回は、そのまま使うことにしました。
材料は、発酵ジュース150cc、塩3g、小麦粉180gのみです。
イメージ 4バターを使わないのでフランスパン風ですね。
発酵は、お湯で少し温め、半日ほどおきました。
外は、カリカリ。内はもちもち。
ナイヤガラの果汁感たっぷりのパンです。
砂糖は使いませんがぶどうの甘みが感じられます。
もう少し目の粗い感じが欲しかったかもしれません。
次への課題です。
そして、たくさんパンを作りたい場合には、パン種を作る必要がありますね。
リンゴ、ナシでもやってみたら面白そう。