好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

声のお話

今日はいいろいろあって、いそがしぅござりました。
朝は、仕事。
入学試験の受付。事務屋は受付だけですが、教員は、筆記、面接、採点とハードな一日です。
受験生も雨で大変です。
次は、松本市芸術文化祭合唱部門午前は合唱の講習会でした。
山脇卓也先生の機械を使って興味深いお話と曲の講習。
良い声の人は倍音がたくさん出ているらしい。
知識や技術あっての上の機械ですが、なんだかずっとワイワイしながら遊びたかったような。
午後は、合唱の演奏会、最近新しいグループが増えてきて全部聴けたら良かったのですが、
わが団の演奏終わったところで第九の練習に「飛んで」行きました。
毎週台風が来ていてホントに困りますが、この後は、6時から芸文後の先生を囲んでの懇親会。
大雨警報だし、家に帰るのにズブぬれも嫌なので、飲みなし、車で行こうっと。