好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

クリスマスオラトリオ練習

練習は先週から始まっていますが、今日初めて参加しました。
土曜日の練習だったからか人数は少な目。
1.5cmはありそうな厚い楽譜です。持ち上げているのが大変です。
まるでダンベルのよう。

皆さん、予習されているようで、どんどんと歌えます。
そして、いろいろな人がいるのですが、以前に比べて声が良くなっている印象です。

このオラトリオは、本来は6日に分かれて演奏されるものです。全部で64曲。
160分かかると楽譜に書いてありました。
コンサートでは、およそ3分の1に抜粋して演奏します。
今日、練習した 第1曲は華々しく、豪華です。
どんな曲でも第1曲めは目を見張るような始まりで素敵ですが、歌っていてワクワクします。
これからちょうど1年後が本番です。練習を楽しみたいと思います。