好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

SKF オーケストラコンサート

昨日は、オーケストラコンサートでした。モーツァルトリゲティR・シュトラウス
 
モーツァルトで気分よく音楽の世界へ入れました。
リゲティのフルートとオーボエのための協奏曲は現代曲で、居心地よくない感、少々。しかし、だんだんと曲に惹きこまれました。とにかくフルートとオーボエの超絶技巧が素晴らしかったです。大野さんとオケの集中力も。すごい曲です。
協奏曲のあとは、アンコールがあって、魔笛から2曲でした。なんでだろー(古い!)って、前の曲がモーツァルト交響曲だから?
休憩後は、大編成のオケで「ツァラトゥストラはかく語りき」。映画で有名なあの曲です。始まりがすごくかっこいい。
 
昨晩は、オーケストラと超絶技巧と大野さんの指揮を堪能しました。SKOすごいです。
 
それにしてもアンコールの選曲が気になったので、今日検索してみました。
するとツァラトゥストラというのは、ニーチェが著作に使ったゾロアスター教の教祖様の名前で、ザラストロと読めば、そうか、まさに魔笛! なんて素敵! 次のプログラムへの橋渡しだったのか。
さらに、映画「2001年宇宙の旅」にはR・シュトラウスだけでなく、リゲティの曲も使われているそうです。へぇ、映画つながりなんだ。
さらにさらに、去年のオーケストラコンサート、アルプス交響曲R・シュトラウスでした。
 
もっとつながっていくかどうかは、「ずく」がなかったのでやめです。  おわり