好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

オペラ

さて、第九を歌い終わって、大急ぎで松本に帰り、オペラに出かけました。久しぶりにオザワさんの指揮を見ました。元気になってよかったです。子供と魔法には、松本の合唱メンバーが出演しています。知っている人が出ているので、目を凝らしてみていましたが、メイクや衣装でさっぱり見分けられません。それでも、壁紙と後半の森(庭?)の合唱の部分では、聞き覚えのある声はいくらかわかりました。とてもきれい。特に壁紙の合唱がよかった。唯一、カーテンコールで木のかつら!! が取れかかって、U君とわかりました。
帰りに、ホール前のコ○スでお茶していたら、まつこんにいたTさんが入ってきたので、何の役だったか聞いてみました。土ボタルだったとのこと。しっぽの光っていたアレか! なんの虫だろうと思ったアレだ!
合唱以外は、カエルさんがよかった。今考えると、ほんとにかぶりものをして歌っていたのかしら、わからなくなりました。
そして、子供と魔法の少年が、スペインの時では浮気な奥さん役に大変身して、驚きました。限られた歌手の人が何役かを兼ねていて、それも面白いところです。オペラの2本立て、楽しめました。