好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

松本バッハ祝祭アンサンブル マニフィカト練習

昨日、今日は、来年2月にある松本バッハ祝祭アンサンブルⅤ「マニフィカト」の練習でした。指揮の大塚先生のご指導です。練習がとても楽しいです。バロック音楽のいろいろを教えていただけてうれしい。
大塚先生の指揮は、柔らかいです。柔らかいと歌う方も柔らかくなれます。フォルテでも楽に声が出せます。
昨日は、一通りの練習の後、合唱を小編成10グループ程に分けて、ほんの数分づつですが「グロリア」を、個別指導していただきました。そのあとは、成果発表会。それがまあ、みなさん上手でびっくりしました。素敵。
決して大きい音ではないと思いますがよく響いています。
昨日はダンスの3拍子のリズム、今日もメリスマのまとまりのとらえ方とか、ちょっと教わると大きく変わってくるのが面白い。今日はコンマスの桐山先生も来てくれてアンコールの練習に音を出してもらえたので楽しかったです。
本番が楽しみになってきました。

自分は、ちょっと前にマイコプラズマにやられて、呼吸を大きくすると刺激で咳が出るので30%出力でしか歌えず、こんな時に本当にもったいないことでした。 咳は当分残るらしいので、2月までに何とかしなければと心配です。
手洗い、うがいは感染症予防の基本です。皆様、インフルも流行る季節、くれぐれもご注意くださいね。