好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

○中 メモリアルコンサート2015

昨日は、わが校のいわゆる音楽会でした。K文化ホールを会場に全校生徒、保護者、教員が参加。当方は、留守居役です。が、午前だけ聞いてきました。
初めは全校生徒と有志オーケストラの大合唱です。450人以上がステージに上がりました。島崎・飯沼コンビの信州ゆかりの曲、混声9部とのこと、大したもんです。続いてクラスの合唱、いつも事務室を掃除してくれる3人組は、A組です。なんと「証」を歌うというので、ぜひと思って聞きました。私がこの前に歌ったのとは編曲が違うようです。練習ではいろいろ大変なことがあったそうですが、ちゃんと歌えていました。
中学生はまだ声が不安定なのでフォルテはどのクラスも難しそうです。結構難しい曲を選んでいるしね。
そんな中で1年生のあるクラスは、チョー元気で、声も出ていました。選曲も、ストレートに友情を表現したもの。きっとみんなの気持ちにぴったりとした歌だったのでしょう。とても素敵でした。
PTA有志のお母さんたちも大勢で、朝ドラのテーマソング、教員を加えて混声合唱と迫力ありました。教員の合唱はアカペラです。
とても積極的な生徒たちで、指揮者、ソリストも希望者が大勢いるとのことです。伴奏もクラスの中で担当します。
午後の部、学年合唱もきいてみたかったです。特に「テンカミ」。分かります?