好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

○中の文化祭

昨日から○中の文化祭です。仕事中なのですが、合唱部と吹奏楽部のコンサートを鑑賞させてもらいました。
そして土曜日のため参観者があまりに多く、会場に入りきらない人たちの交通整理も。 
両親、小さい兄弟、じじばば、卒業生、狭い体育館の入口に大勢があふれています。 
演出の都合もあるのでどうかと思いましたが、中央のランウェイ手前まで、体育館座りで入ってもらいました。
第一部、合唱部は、ジブリのアニメソングを中心にキャラクターがストーリー仕立てで進行します。
照明も生徒たちが担当します。ヒューヒューの声援や手拍子も入って、みんな楽しくのりのりなんです。
次の吹奏楽部も ルパンⅢ世のキャラたちが進めます。不二子ちゃーんは、男子だった…。
曲目はジャズに真田丸のテーマにいろいろです。
ソロをそれぞれが担当して、スポットライトを浴びながら堂々と演奏できてすごいなーと思います。
不器用で、生意気で、一生懸命で、可愛く、発展途上なんです。自主性が素敵です。
学校の大事なことばのひとつとして「常に一流たるをめざせ」があります。
一位は一人だけですが、一流は努力で誰でもが目指すことができるのです。
そして、そのような環境に身を置くことも大事と思います。願書受付がもうすぐ始まります。