好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

芸術の秋

昨日の○中文化祭に引き続き、夜は新日フィル、広上さん指揮、小山さんピアノだったし、今日は華道展にあひるの会の「カルミナ・ブラーナ」で、芸術三昧です。食欲の秋も同時進行中で、まあ忙しいこと!

 新日フィルのプログラムは、ロシアの作曲家グリンカルスランとリュドミラ」、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」、リムスキー・コルサコフシェエラザード」で、どの曲もポピューラーなものです。贅沢させていただきました。
 今日の華道展は市民芸術祭のひとつです。久しぶりにお花を見れて良かった。いろいろな流派合同ですが、ちょっとかじった池坊と利休古流が自分の好み。渋め?かな。花屋さんから仕入れるだけでなく、家の庭や野山に出かけて調達したと思われる花材、枝や草の穂なども使われていて面白いです。透きとおったチューブ、百円ショップにありそうな手芸材料も。現代的で色鮮やかなオブジェもなかなか良いです。
     イメージ 1    イメージ 2
 あひるの会は、昭和歌謡の「バラエテイ・ショウ」とメインのオルフですが、両プログラムのすごい共通点を指揮の斉田先生からお聞きしました。作曲が同年代だそうな。
「カルミナ」は歌ったことがあるので、出たかったです。でもスケジュールのこと考えなければね。