好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

イベント合唱団

あるイベント合唱団に参加しています。
練習方法には超驚きました。
いわば、のど自慢に出演するまえに、カラオケボックスで練習するという感じです。
 
楽譜の音と練習音源の音が半音違うため、ピアノが使えないのだとか。
本番も半音低い調なのかな。何調?
今はキーボードの時代だから、移調も何とかなりそうなものですが。
 
CD合唱団とリアル合唱団がぐちゃぐちゃになるので、指揮者(司会者というか)をちら見するとやはりぐゃぐちゃの模様。
スピーカーの音が大きくて合唱の本当のハーモニーやリズムがどうなっているのかもわかりません。
あ、カラオケと一緒か! CD合唱団とぴったり合っていれば、何の問題もない!
伴奏なくていいから、終わりに1回ぐらいほんとの音で練習がしたいです。