好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

第40回記念演奏会

昨日は、わが団の40回記念演奏会でした。松本の老舗合唱団です。創立から47年らしい。
心配していても、結構うまく乗り切って、不思議と本番はいいんんだなぁ。
全体的に楽しんで歌えました。ビートルズ、1曲ごとの拍手もうれしくなって、ますます張り切ってしまいました。
 
リハーサルから結構ハードでしたが、みんな、頑張りましたね。
恐怖の「とおりゃんせ」、リハではアルトは直前にとってもらった出だしの音が再現できず、あけてびっくり箱! だったのが本番は玉手箱になっていたので、Sパトリさんに完璧って。集中力の賜物かね。いつもそうあってほしいものですが。
 
とはいえ、演奏としては気になることもありました。そこで今日練習のあった第九で、来てくれていた人に感想を聞いてみました。「よかったよー。すてきだねー。ドボルザークのミサは歌ってみたいよ。」という感じで、少し安心。気にならなかったのか。すでに忘れてしまったのか。思いやりだったのか。
自分は、他の演奏会でもちろん感動もするけれど、気になったことは、そうか! やっぱり直接は言いにくい…。
 
来年に向かって、次回練習が始まります。さわやかなラッターさんの歌が歌えてうれしいなー。