好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

祝第100回 信大交響楽団

わが団の練習日、コンマスのS田君が宣伝に来たので、チケット1枚購入しました。
第100回は長野、松本、サントリーホールで3回やってます。今日は、最終の松本公演でした。
年2回の演奏会だそうですが、同じ曲の公演は、数えないようです。だから第100回が3回ある。
指揮は松下先生、OMFでお世話になった指揮者さんです。
くるみ割り人形」、短い気がして、プログラム良く見たら組曲と書いてありました。
誤解しておりました。作曲家本人の編曲版ですね。
マーラー大曲ですね。演奏は取組甲斐があったでしょうね。
感情の振れも大きく、聴くのも大変でした。

小5のとき、「くるみ割り人形」と「悲愴」の入ったレコードを買ってもらったのです。
前回定期が「悲愴」だったし、今回は組曲だけれど「くるみ割り人形」も。
レコードのこと思いだしました。
当時「くるみ割り」はともかく、「悲愴」はお正月には向いてないと思いつつ、冬休みに聴いていたっけ。
プレーヤーがないからもう聴けないや。