好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

OMF第九本番2日目

 今朝は松下先生からのダメ出しで、「昨日の2回目の後半、音程が広がっていました。」、と指摘されました。疲れや慣れを注意されましたが、わかってしまうのだと。歌う方にしてみると、「バラけたなー。」と思っても自分のことしか修正は効きません。いったん始まればどんどん過ぎてしまうし、終われば過ぎたことになってしまう。でも今日は、演奏前に指摘されて気が引き締まりました。
 今日はイノウエ先生でした。演奏は、同じ曲でも一回一回が違います。本当に違うものですよ。だから面白いし、気も抜けないです。指揮を見ていないと置いて行かれます。始まる前にはガン見はだめって言われましたが、「あぁ、前と違う。」と思ったら見ないわけにいきません。よって今日もガン見です。
 また、今日の1回目は、司会がチューニング前に指揮者をお呼びしてしまい、ドッキリな場面がありました。ステージはいろいろ起きるものですね。
 ガン見のおかげか、終了後の集まりで、松下先生からは、「指揮の変化によくついて行けた。」とお話があり、ひとまずほっとしました。
  明日、あさって、京都のコンサートに出演する人たちは、6日連続のハードスケジュール。体調に気を付けていってらっしゃい。