好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

どうしたらいいのかなー

今日は、OMFの「子供のための音楽会」の練習がありました。合唱指揮の松下先生の練習。ホールの駐車場もオケのリハーサル公開と重なって、大混雑でした。

練習は、確認のために区切りながらざっと歌って、何回か返します。先生からの指摘は勉強になり、第九がまた新しくなりそうです。

実は今日の自分はというと、
N村先生が音程がよいと言っていた子の隣になったので、ラッキー合わせようとしたけれど???、ピアノを頼ろうとしたけれど???、しまいにみんなが悪く思えて、孤独になってしまった。バラバラ感でいっぱい。(薔薇じゃないよ)

今頃なに言ってるのか情けないことなのですが。
脳からの命令が神経とおって声帯に到着しても、身体がきっちり従ってくれるとはかぎらない。大体その命令にも不安感。心と身体のコントロールがムズい。
会場が会議室だったけれど、関係は…ないでしょうね。

松下先生、我等の歌聴いて、心配になったかもしれない。
アルトには帰りにN村先生から「次回は…」と注意がありました。ていうことはほかの人も同じに感じてる?

孤独になっちゃいけないな。信じなくちゃ。合唱なんだから。
月曜日の練習には気持ち変えていきたいです。