好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

炎のコバケン 第九

年末はやっぱり第九。今日は、キッセイホールで第九の演奏会がありました。知り合いも多く出演していましたし、素敵なコンサートでした。何しろ錦織健さんがテノールで出演だったので良い席で聞きたいと思い、自由席だし1時間も前にホールに行きました。3分前着席の私にはありえない早さです。ところが、すでに長蛇の列。驚きました。隙間狙いで、20列30番、ホール中央です、ラッキー。
 
生日フィルは初めて聞きました。変に受け取らないでくださいね、弦の響きが和風です。ティンパニの響きも独特。
楽器によるのかもしれませんね。コントラバス7本で第九にしては少ないのかしら。コバケンの指揮も面白いです。聴かせどころはゆっくり。3楽章がよかった。
4楽章、いよいよの出番、バリトンの方「オー、フルーエテンデ」って聞こえました。冗談です。緊張するんでしょうね。
合唱団の前がソリスト席なので、生錦織さん少々奥なのが残念です。三宮さんなどコバケンがかぶってよく見えなかった。でもソリストはみんな素晴らしかったです。
合唱団も約200人の大合唱で、楽しそうで、一生懸命です。歌声が デル ガンツェン ヴェルト 響きました。
第九を久しぶりに歌いたくなりました。
 
コバケンの演奏後のコメントも人柄が出ていてよかったです。
メサイア、マタイを来年以降演奏するそうですが、私も歌いたいなー。