好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

梅三昧その2

シーズン突入で、前年の梅ジュース、甘梅漬、梅ジャムを何とか消費しないと、瓶が足りない。
ということになります。
まさか捨てちゃうのはもったいないです。 梅は保存性にも優れていて、何百年前の梅干しも発見されるくらい。
ま、これは塩漬けだけど。
食べきるのが良いと思いますが、大量に作製しているので悩ましい。
全部食べたら、砂糖摂り過ぎだし。なので、料理にも使っちゃおう。
最近、煮豚に凝っていて、梅ジャムを調味料として使ったらとてもよかったです。
柔らかくなって、臭みも消されて上々です。お肉に果実は良い取り合わせ。
酢と砂糖をミックスしたイメージで使ってみてね。