好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

もうすぐそば祭り

そば祭りが近づきました。松本城を皮切りに秋の新そば祭りは各地で開かれます。
その前には、そば打ち試験というものがあるんです。
職場の○木さんの旦那さんも昇段に挑戦するのだそうです。今日も家で練習とのこと。
家族はもちろん、ご近所、知人の方に、大量に製造されたそばを配っているそうです。
そして、ついに、今日は、奥さんに、職場で配ってほしいというお願いがあったそうです。
ラッキー、ラッキー!
とても上手にできた生そばがお昼過ぎに到着しました。
ところどころ、修業中なところもお見受けしましたが、切り方も細く、さすがです。

夕食は、さっそく、ざるそばです。
ゆでても切れないし、のど越しもまずまず…。あら、辛口の審査になりそう。
○木さん、ごちそう様。おいしかったです。
旦那さん、昇段できるといいですね。頑張ってください!

イメージ 1