好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

地区の敬老会

公民館の役員は朝から準備です。
会場設営、折詰、飲み物、果物、お漬物、やることがたくさんです。
お年寄りは早くに集合するんですよね。忙しかった。
わが地区は、新興住宅地が増え   高齢化率20%台、ほかの地区は30%超だそうですので、表向き若い地区です。新興住宅は  高齢化0%でも、昔からの家の多いところは、きっと平均程度と思います。
市長さん、地区選出の市議会議員さん、区長さん、公民館長さん、国会議員さんと長い長い祝辞の後、乾杯、歓談。余興は、地区の子供会の出し物、フルート、大正琴クラリネットアンサンブルの演奏でした。
なかでも、クラリネットアンサンブルは、わが後輩、A高吹奏楽部OGの若くて溌剌とした女性たちのアンサンブル、実力も相当なものです。懐メロ、童謡、朝ドラ主題歌、信濃の国と選曲も配慮されて、みなさんとても楽しんだ様子で良かったと思います。AKBと思ったとか、サイン欲しいとか面白い声がかかります。
敬老会、年寄りくさいとか、年寄り扱いし居ってわしゃ行かんぞ、とか言わずにみなさんに参加していただきたいと思いました。招待のお年寄りだけでなく、地区の人たちからも参加があったらまた違った敬老会ができるのかな。
企画する役員は倒れそうですが。