好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ニュートンのリンゴ

8月に入って、地物のリンゴが出回るようになりました。

まだ、熟していないので渋みもありますが、

リンゴ好きとしては、フレッシュなのが食べられてうれしい。

 

身近にニュートンのリンゴの木があります。

その名のとおり落ちやすいようで、少々の風で引力にしたがいます。

そのまま昆虫や鳥の餌になります。

落ちたてのを拾ってきまして、試食しました。

リンゴには間違いないが、、、まずい。

水分少なく、硬いのかボケてるのかシャキシャキ感なし、渋くて、酸味甘みもいまいち。なので、煮てみました。

果肉は煮崩れしやすく、トロトロになります。ジャム向きなのかな。

f:id:sukisukigassyo:20210822105034j:plain

ニュートンのリンゴと庭のイチゴとアスパラの葉っぱ

見た目は今出回っているリンゴたちにそっくりで、それなりにおいしそう。