好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

発声講習会

中信合唱連盟、恒例の発声講習会でした。この時期、さわやかなあがたの森の緑を横目に部屋の中で修業です。毎年メゾソプラノで受講します。なので先生も私の声を覚えていてくれます。ちょっとうれしいし、安心感もあります。しかーし、そのときは良くてもいつの間にか戻ってしまう。個別の指導時間も短いので、せめてもの対応としてほかの人のを見ながら自分の発声へのヒントにできるようにしっかり聞きます。人の振りを見てわが振りを直すということです。
年一回レッスンで目を見張るように成長することは難しいです。劇的な変化の実感ももはやなく、要するに年ってことかもしれず、自覚のない癖が固定化しているのかもしれない。でも日々の心掛けがなければ、癖も取れないのだから。それを教えてほしくて毎年参加します。
日々の練習でも上手くいくときもあればダメなときもあります。
疲れておらず、リラックスした状態ならコンディション良好で、声もスラスラスースーですが、大体仕事帰りの練習だし、リハーサル疲れ、で本番。現実は厳しいですね。
それでも良い声を出せるように、自ら気付き調整できる発声方法を身につける。これが究極なんでしょうね。
イメージ 1