好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

風薫るコンサートと発声講習会

美しい五月、風薫り、 最高のお天気と最高の気温のなか、
中信合唱連盟役員の皆様、お疲れ様でした。
Y野先生、役員のみなさんの奮闘により今年度のヤマは越えました。
私もそれなりに頑張ったつもり。仕事より大変だったー。

風薫るコンサート、お客様に喜んでもらえたかな。
自分はステージのハプニングをみて  いまいち浸りきれなかったなー。 
袖へ走って行こうかと思ってしまった。そしてステージ上のプロの対応というものを見せていただきました。
出演の皆様にはできる限りの工夫を凝らしていただいて、手作り感あり、お笑いあり、お色気?ありでした。
歌は素晴らしく、人の声は良いものですね。

翌日の発声講習会も、多くの参加者があって講師の先生方には時間配分が難しくなってしまいましたが、
盛会になりました。
私は、いつものメゾソプラノ紙谷先生。
お昼休み後の一番に見ていただいたのですが、連日の疲れが声に出てしまいました。
ま、いいや。口火役として役目は果たしましたので。
短いアドバイスの中で、私の今年のキーワードは母音です。
無意識の発音はNGです。口の形だけで響きが変わります。
響きが集まるように丁寧に歌っていきたいと思いました。