好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

発声講習会

日曜日、恒例の発声講習会でした。会場は、あがたの森です。この時期は、新緑がきれいでさわやかです。将棋大会と重なったそうで、皆様、駐車に苦労したようでした。 将棋の人たち、音はうるさくなかったのかしら。
毎年神谷先生にみていただいています。メゾソプラノは比較的人数が少なく、じっくりと講習していただきました。人それぞれの癖があり、先生の一言によってよくなっていくのを見るとすごいことだと感動します。すぐには身につかないとは思いますが、日々意識を積み重ねることで変わっていくと思う。
毎年同じ先生なのでいいとこ見せようとするとなんかね。難しい。
そして、不思議なことに、一人ひとり欠点はあっても、一緒に歌うとそれが消えてしまうんです。合唱の不思議ですよね。
アンケート集計をしたので一足先に皆さんの感想を見ることができました。意欲にあふれて受講しています。来年も期待されているようですし、期待を裏切らないすごいことになりそうですよ。たのしみだなー。