好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

マタイ受難曲演奏会 終わりました

今日本番でした。

今回の演奏会とてもよかった。感動しました。

オーケストラ、ソリスト、晋友会の皆さんに感謝です。

エヴァンゲリストが素晴らしく、ドイツ語も声も美しくて本当にすごいです。ソプラノのソリストもとてもいい声でしびれました。😊

 

前回のマタイでは、合唱団は第1、第2のコーラスをほとんど区別なしで、全員で歌っていました。

ごちゃごちゃでよくわからなかったところが、今回ちゃんと区別したことですっきりしました。

ソリストも役の時とアリアの時の立ち位置をかえて歌っていたので、お客様にも分かりやすかったのではと思います。

 

自分としては、まず第1曲目のリピエーノ。リハでは、全体に埋もれてしまい、これではお役目果たせないなと思っていました。ビブラートは抑えていたつもりなのですが、マエストロは特に音量増と少女になったつもりで、とのこと。

こうなったら声優だと思って、本当はいやなのですが声は金切り的にして、常にフォルテで演じ切りました。結果どうだったんでしょうね。

本当に年齢に無理がありました。😢

 

チャンスがあるならまた歌いたいと思います。次は第2コーラスだな。😏