好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

マタイ受難曲 指揮者との合わせ

今日は、指揮の先生との合わせの日。豊科公民館のホールには、改修後初めて行きました。とてもきれいになっていましたが、むかしの面影も残ってました。

指揮の中田先生は朗らかな方で、今日の練習は、第一部を見ていただきました。

練習しているはずでもすっ飛ぶし、テンポは速めで、指揮を見たり楽譜見たりで大変でした。発音のメリハリのことを指摘されましたが、大忙しで...口が回らんかった。💦

今は音程より、リズム。確かに歌詞と音符のニュアンスを早くつかんでおかないといけない。今は、中田先生のいう表現を頭に入れておくことだ。音程は宿題ということ。

真ん前の席だったもので、疲れてきて最後集中が途切れてきたことがバレバレだった。もうちょっとだからガンバレと。もちろん合唱の皆に。

本番の12月まで、音楽への情熱の火を保とうと思います。