好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ドロバチ3

巣に穴が開いています。羽化したのでしょうか。

朝 穴があいています

 

夕方 修理されていました

次の朝もちょっと違うところに穴。

翌朝 あれ?

親バチが修理に来ています

直ったようです

暑いときには水を運びます。

大事な巣のお世話

しばらく来ないと思っていました。

羽をけがした親バチの亡骸が巣のそばにありました。

ほかの虫か鳥に襲われたのか、農薬にやられたのかわかりません。

やっとのことで、巣までたどり着いたのでしょう。

 

残念です

子バチとの対面はかないませんでした。

巣はそのままですので、しばらくは見守りたいと思います。

お世話は難しいですが。