好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

オペラ 山と海猫

行ってきました。行くかどうか悩みましたが、やっぱり我慢はできず。(>_<)

初演の初日が昨日で、千秋楽が今日。

逃したら多分もう見ることができないだろうしね。

席はひとつおきでお客さんも控えめな人数です。

話の筋は、海へのあこがれと天狗の跡継ぎ、消えてしまいそうな小さな伝承の継承、

効率重視への批判、がまぜまぜになっています。大きくとらえて、SDGsだったのかもしれません。

f:id:sukisukigassyo:20220123211430g:plain

山と海猫


はっきりとしたストーリーというより、関係のある断片のつながりという感じです。

信長さんの合唱曲しか知らなかったので、こんなオペラというか難しい音楽を書くのだなと思いました。

ソリストの方々も素晴らしく、市民オペラ合唱団、オーケストラも本当に素晴らしかったです。

本当なら1年前に上演のはずで、待たされていた情熱の大放出で素晴らしい公演になりました。

news.yahoo.co.jp