好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

梅雨明け早ーい 梅仕事その2

先週梅雨明けだったようです。
曇り空のままだったので、ホントかなーと思っていましたが、
今日の暑さは本物だ。
長い長い、暑い暑い、夏… 
 
を、
 
乗り切る完熟梅干しに取り掛かっています。
黄色い梅は、生で食べて、ぜんぜん酸っぱくないです。
梅干しになると酸っぱいのですが。
 
塩水タイプと        塩漬けタイプ
イメージ 1イメージ 2
 

 

どちらも梅さえよければ
簡単でおいしくできます。
塩水タイプのほうが
やや酸味が抑えられると思います。
 
 
 
 
 
 
 
6月に漬けたカリカリ甘梅は食べ始めています。
新しいうちがおいしいと思います。
切り漬けは、紫蘇のアクの味が強くなってしまった。
もう少し待ちます。
 
いんげん穫れ始め。 アジサイも色がきれいになってきました。
イメージ 3
イメージ 4