好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

柿酢の季節

いよいよ柿酢の季節到来。本日、仕込みました。
ブクブク発酵しますので、分量はビン半分くらいです。
梅酒ビンの梅干しを別のビンに移して、3本分確保。
1本は、主に良く熟したもの、つぶしてかき混ぜました。
2本はまあまあの熟し加減のもの。四ツ割のままですが、つぶした方が良いかもしれません。
昨年は、途中、カビのせいで捨てた分が多かったのですが、仕上がりは良かったです。
まろやかでおいしい酢です。
干し柿も先に40個干してありましたが、今日も頑張って剥きましたよ。60個追加しました。ふぅ。
渋柿は、もらってくれる人がいなくてね。柿酢はおすすめです。ぜひ。
イメージ 1イメージ 2









地区や合唱の行事、本番があったりするとこういうことはできません。
久しぶりだー。