好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ヴォイストレーニング

先月4日と本日の2回、オルガン30周年の委嘱作で共演することになっているカウンターテナーの望月先生からの
ヴォイストレーニングがありました。
まず、発声代わりに動物になります。カラス、ペンギン、ヒツジにオオカミ、アザラシだっけ?、
動物は「体起こし」です。なんだか良いような気がしました。
発声は、百万円拾ってお葬式、お魚の口、日傘にゲロです。
普通は、面白くない説明を受けながら声を出すのでしょうが、このような指導は初めてです。
内容的には、他の先生方にも同じようなことは指導されます。
望月先生の説明はもちろん面白いですが、想像力を使ってやってみるとスッとできるのが素晴らしい。
わがパートは、歌い出しがPのパートソロ部分が超苦手です。でも、だんだんできそうな感じになってきています。
課題の部分の指導がありがたいです。普段にも取り入れることができることなので団に戻ってもやってみたらいいと思いました。