好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

浮世風呂

今日は休暇でした。
やることやって、いつもの公共のジムに行ってきました。昼間なので高齢の方々が多かったです。
ぴんぴんころり目指して体鍛えないとね。
午後4時、お風呂に行くと、「たらちねのばば」が大勢です。
自分はもうほとんど場違いな感が…お見受けするにいっそうご高齢な感じです。
湯船も洗い場もサウナもいっぱいです。夕飯の支度前にという方が多いのでしょうね。
のんびりでなく、さっさと手を動かし、口も動かしおしゃべりもしっかり、知り合い同志、背中を流し,
圧倒的パワーです。
唱歌の会の○○さん、頭がね…で、やめるんだって。」「やだ、そんなときこそ、来なくちゃって言ってやって。男性二人しかいないんだし」「ファンからって言って伝えとくね」「ところで○○さんってどんな人だったっけ?」
上がって着替えていると、耳に入るお葬式の話、「戒名は最近もらわない人多いんだって」、「家族葬もなんだかね」、「それにしたって残される者は」「さびしいもんだ」
きみまろ的、知らない世界を垣間見させてもらいました。
おなじジム、お風呂でも、午後7時前後では、仕事帰りの方たちや子供連れの親子も多いし、加えてその「ばあば」なのでもう少し年齢は若いんですかね。
ホントに、いつか行く道、勉強させてもらいました。