好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

Shall we dance?

以前、職場仲間の英会話のサークルに入っていました。
イギリス人の先生のボランティアで、お昼休みに1回毎に100円貯金箱に入れて、
お金がたまったら近くのレストランで昼食会をしたり。

発音の思い出。
Shall I …? Shall we…?とかの Shall 。
カタカナ英語の私、
先生が「よーく見ててください。はいっ、Shall 。やってみてください。」と、
私「シャル 。」
先生「違いますよ。よーく、見てください。Shall 。」
何回繰り返したでしょう。だんだん先生の顔がピンクに、
「いーですか。Shall 。」私「シャル。」 
ますます顔色が、(あーもう、限界。先生が赤お… ) はっ、その時ひらめきました。「Shall!」
先生、爆発寸前。窮すれば通ず。やっとわかったのです。
会話も文法も単語も忘却の彼方ですが、「L」の発音は、歌で役立ってます。