好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ヘリコプターの音

ヘリコプターの飛行の音といえば最近はドクターヘリですが、ほかに山岳遭難の救助や捜索なども。
ゴールデンウィーク、夏休み、お正月など長期の休み、のどかに晴れた青空の向こうから音が聞こえてくると、長野県人は「あぁ、また遭難があったのだな。」と心が曇ります。

アルプスの麓、六角堂というお寺で近所の子どもみんなでお習字を習っていました。
いつもは本堂で習っていましたが、その日は違う部屋でなぜかみな神妙に書いています。
先生にどういうことか尋ねたら、本堂では親不孝者がご両親を待っているのだと話してくれました。
そっと見にいったら、冷えた本堂に白い布のかかった箱が二つ並んでいました。
季節はいつだったのか。幼心に山で遭難してはいけないと思い、以来思い続けています。