好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

長野県合唱講習会

昨日は、辻秀幸先生を講師に「歌謡デラックス」「こころようたえ」の合唱講習会でした。
 朝は37度のお熱だったのですが、何とか持ち直し一日参加できました。
 楽しかったですねぇ。
周囲のおばちゃん達受けすぎって、年そんなに変わらないか。
「歌謡デラックス」、歌謡曲の定番が混声に編曲されているのですが、選曲が絶妙です。
とある合唱団の委嘱作。
 日本のどこかの、素敵な合唱団の存在を感じて、力が湧いてきます。
ポップスアラカルトで歌って踊るのがわが団も定番です。
やるなら徹底的に、中途半端は面白くない。表現も、表情も、躊躇なく最大限です。
照れというか、何となく、ちまちましちゃうのはいけません。
 辻先生を見ていて、ちょっと心が解放されるような気持になりました。 
 デラックスな時間でした。