好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

数の子わさび

スーパーにはまだお正月の食材が並んでいます。ぶりも、安くなっていたなぁ。
味付け数の子は安くなかったけれど、吸い寄せられてしまった。
そのまま食すのも良いですが、ちょっとひらめいたので購入しました。
数の子わさび、市販品は数の子少ないですよね。なので自作してみようかと。
酒粕、みりん、わさび、を練ったものと食べやすくちぎった味付け数の子、小さく切った自家製奈良漬と自家製たくあんを混ぜる。だけ!
他にも混ぜてみたらよさそう。キュウリの○ちゃんとか、○下のしょうがとか。甘めにするなら砂糖も少々。
全部味がついているので、すぐ食べられますね。少しおけば味もなじんでくるでしょう。
酒粕、身体に良いそうですよ。今回の奈良漬なども冷蔵庫の棚に納まる分量で実験中で、首尾は上々です。
今度は、 魚の粕漬け作ってみようかな。