好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

初詣と温泉

諏訪大社へ恒例の初詣に行ってきました。
松本周辺は、今朝雪模様でしたが岡谷まで出たところで太陽が顔を出しました。
今年は年末年始穏やかで大変良かったですね。
イメージ 2イメージ 3










交通規制を乗り越え、駐車場もやすやすと確保して、お宮へ。
これはちょっとしたアイデアにて、また温泉でゆったりと過ごすことができる秘策なんです。
簡単には、教えられないなー。
わが地元もほとんどの神社が諏訪神社ですし、安曇族ゆかりのお宮ですね。
本殿前は、少しだけ行列になっています。透明ビニールがお賽銭攻撃からの保護シートとして広げられています。
参拝を終え、境内から出ると、長持というものが練り歩いていました。
イメージ 1
昔お蕎麦屋だったところに、素敵な店ができていました。
地元野菜を使ったお雑煮500円。おいしかったです。
お土産は途中の道沿いにあった安倍川餅、鳥居前の大社せんべい。

下諏訪の温泉は、超熱いんですよ。児湯、旦過の湯、新湯3か所回ってすべて、アツイ!
旦過の湯は47度が熱い、44度がやや熱いと表現されます。露天風呂が唯一入れるレベルでした。
びりびりしびれる熱さです。「どうぞごゆっくり」と声かけられてもムリです。
独特の爽快感が残る温泉です。おためしあれ。