好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

市民オペラ10周年

市民オペラの10周年記念コンサートに行ってきました。
10年間で公演を5回なので、だいたい2年おきに公演しています。
10年ひと昔、かぁ。こうやって積み重ねていって、文化活動が根付くんですよね。
数年は、私も在籍させていただいていたので懐かしい映像も見られました。

前半は、オペラ合唱団メンバー数人のソロです、みなさん声も表現も素晴らしいです。
出演の選抜もオーディションしたのかな。
比較的シンプルに、伴奏と歌の構成でしたが、
NHKのニューイヤーオペラコンサートみたいに演出をもっと加えることができたらさらに楽しくなりそう。
ゲストもかつてオペラ合唱団に縁ある音大生、ソリストなどでしたので、かかわる人の層が厚くなっています。
メインキャストは別にして、出演者をオペラ合唱団からも出せそうです。

後半は、今までの公演からの曲などで物語風な構成です。
合唱団の○瀬さんが案内役、天国から来たオペラ座の善人??みたいな…。
串田さんのお芝居や歌舞伎のエキストラに出ているだけあって、素敵です。

次の公演は、今年の12月16日(土)、17日(日)芸術館の実験劇場で團伊久磨の「ちゃんちき」  だそうです。
日本語だし、2回あるからダブルキャスト? 実験劇場は席が少ないので早く買わなくちゃ。気が早すぎー。