好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

雑談中に

身体硬いので、バレエエクササイズやっています。 先日、半年ほど休んでひさしぶりのレッスン、帰りに講師の先生と生徒3人で「ひとはなぜ踊るのか。」と雑談しながら、駐車場に…。
気の置けない合唱仲間とでは、既存、即興問わず、会話の中で歌ったり、同調することありますが、身体が動いたので。しかも、二人まったく同じ動作。興味深いことでした。思わず顔を見合わせました。レッスンは、ストレッチ中心で、ダンスにはそれほど重きが置かれてないのにねぇ。
セリフが思い余って歌になる「ミュージカル」、昔、タモリが突然歌うなんておかしいんじゃないかといってましたが、オペラも同じ、確かにおかしいや。ミュージカルは、思い余って、突如踊ったりもします。バレエは、踊りで会話するし、観客はストーリー知らずに見てもわかります。
「ひとはなぜ踊るのか。」自己表現もあるでしょう、古代から続くことを考えれば、神に捧げるためのものでもあるでしょう。そんな雑談から出た、言葉以外のことば。
顔をうつむかせると悲しげに見えるのは、表現としては世界共通ですよね。心の奥深くから、また無意識に湧き上がる、言葉以外のことば…。  ワンコのしっぽは? 
はじめに言葉ありき。「言葉」を使わないところまで、いけたら宗教対立も起こらずに済むのではないかと、そんなところまで考えてしまった。