好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

OMF OK

一週間前にOMF「子供のための音楽会」の合唱団オーディションがありました。
悲しいことがあったので、フロイデを歌う気持ちになれずにいましたが、結局は予定通りに受けることにしました。
やっぱり声が出難かったので、やきもきすること一週間、今日結果が届いていました。

子供たちにクラシック音楽が決して堅苦しいものでないことを感じてもらえたらうれしい。
実際、楽しんできた私たちを見てもらうのもいいでしょう。
音楽は分かるとかわからないとかではないし、上手い下手でもない。上手いに越したことはないけれどね。
あ、いいわけじゃないんで。念のため。
ちょっと違う方向からみて音楽が楽しくなることもあります。
私も音楽の授業より、小4の時の放送委員会「ゲーセン上のアリア」事件や下校の音楽「春の声」など思い出に残ります。
音楽を生涯の友とするきっかけになるような演奏会に参加できるのがうれしいです。