好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

マイブーム

年明けから海老さまがマイブームです。お正月にドキュメンタリー番組を見たから。

韓流はすっかり流れ去りました。ちょっと前から飽きていたけれど、パターン化した突拍子もないストーリーはもういいや。様式美、想像的ストーリーなら日本の伝統、歌舞伎だ。日本の伝統的演劇、バレエ、オペラ、ミュージカルだ。
生歌舞伎は、たぶん1回しか見たことないのです。テレビでは、時々見ていました。荒事、和事、世話物いろいろあるらしい。自分は、華やかな舞踊の入ったのがすき。これがまあ、男の人だけでやってるなんて。
どんなものでも「生」はいいですよね。荒事の「生」海老さま見てみたい。

暴力沙汰、隠し子騒動なんかで、イメージよくなかったです。猿之助から…まで。
藤十郎の恋」まんまの世界か、芸のためならっていう考え方はきっとあると思う。
でも、歌舞伎役者も命削っているのですね。
もがきながら、モノづくりというか芝居作っているそういう姿に共感します。

海老さまのブログを見て、 にひひ としてから寝る。マイブーム。