好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

第41回演奏会

わが団41回目の演奏会が先週土曜日にありました。
集中力、瞬発力で本番は何とか乗り切れるものですね。ちょっとの失敗はご愛嬌です。
多くの合唱仲間が来てくれて、また聴きたいといってもらえて安堵です。
客席から手拍子をもらえたし、楽しんで歌っていました。
音程だのリズムだのに直前まで苦労していましたが、本番はなったようにしかならないからね。切り替えて堂々と。
わが団は、上手い合唱には程遠いかもしれないけれど、にこにこして帰ってもらえる演奏会には違いないでしょう。
毎回、お客さんも演奏者も満足できるプログラムを目指して選曲しています。
小難しい曲をいくつもやったら、お客さんが飽きてしまう。唱歌やポピュラーばかりでなく合唱の名曲も歌いたいし。
そして、「バラバラ」を踊りたいのが合唱団。聴くだけでなく「参加したい」のはお客さん。
絶妙なバランスで構成するのが大変なんですよ。今週は次の練習に取り掛かります。
歌にもダンスにも磨きをかけますので、次回もどうぞご期待ください。