好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

恒例 初詣と温泉

恒例、今年の初詣は善光寺です。

もちろん地元の神社、お寺にもお参りしました。

善光寺は全国区のお寺ですので、大勢の参拝者が集まってきます。

コロナ前には毎年お参りしていて、4年ぶりという大阪の方がいました。

ようやく山門を抜けたところ

警備員さんの指示である程度の人数で区切られて本堂に入ることができます。

昔の厳かな感じとはちょっと変わってきているような気がしました。

仲見世も、きれいで新しく、また地元に関係のない食べ物や商品の店も並んでいて

流行ってます。善男善女老若男女の交流・楽しみの場なのでしょうね。

寒いのに味噌ソフトには大行列でした

温泉は、初めてのところに行ってみました。大室温泉まきばの湯です。

昔、大室の牧という朝廷に馬を献上するまきばがあったことからの名前のようです。松代温泉に比べたら歴史は浅く小さな温泉です。しょっぱいお湯。温まります。わかりにくいところですが、アットホームな感じで、また行きたいと思います。

お土産としては、「まほろばの月」。幼いころ超特大の栗饅頭をお土産にもらって、すごくうれしかったものです。最近は、自分の口が大きくなったためなのかわかりませんが、栗が小さいのかな。