好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

マタイ受難曲演奏会がもうすぐ

昨日、今日と練習漬けです。本番の新通先生の2回目の練習でした。昨年9月のメサイアから8か月でコンサートという無謀なスケジュール。必死です。きついです。楽しいけど。
新通先生、すごく焦っているでしょうに、前向きです。「皆さんはポテンシャルが高い」って。「声がきれい」ですと。よし!頑張ろう。
私たちが、楽譜から離れられない状態かつ伴奏もままならないので、指揮でなく、説明や直接ピアノを弾いたりが多くなって本当に申し訳ないことでした。
レチタティーボからの受け渡しで落とさないようにしないとね。次々と曲が変わって行くのに、切り替えが難しい。コラールが似て非なるというか、同じモチーフなのがかえって難しい。前奏、間奏を聴いているうちにぼーっとしちゃったり、落とし穴がいっぱいです。何しろ大曲すぎて歌い足りません。もっと時間がほしい。
あ、演奏会にはぜひ皆様に来ていただきたいです。私、チケットたくさん持っています。どうかお求めくださいませ。
 
次回演奏会の曲、大ミサ曲だそうです。ソリスト森麻季さん、林美智子さんほか。
 
田中祐子先生が、最後の前回練習でお話しされていました。5/9セントラル愛知交響楽団で振るそうです。
朝日新聞に載ってました。