好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

アルプス讃歌と土の歌

聴きに行きました。応援でわが団からも出演しています。
 車で5分の音文ホールと違って、40分くらいかな、ちょっと面倒でしたが大町市文化会館に行ってきました。
お客さんも結構入っていました。
地元の小、中、高生、第九を歌う会などの出演です。児童合唱は素直な歌い方でとてもよかった。
「アルプス讃歌」は良い曲ですね。編成が大規模なので全曲通しての演奏は、ハードルが高く
今回も抜粋でしたが、北アルプスを目の前にした大町での演奏です。 良い曲があってうらやましい。
大町の財産だと思います。 自分もまた歌いたいです。
そして。カンタータ「土の歌」これも大曲。オーケストラ版で迫力と厚みが増します。
このような曲を歌ううちに、いろいろ感じたり考えたりすることが大事なんですよね。
それにしても、児童合唱はあったものの、  メンバーの北安曇方面の方々、
昔から顔ぶれが変わらないような気がします。
もともと人口は少ないし、少子高齢化の時代、今後はどうなるのかしら。  
スポーツも娯楽も多種多様ですが、心と身体、世の糧になるものを大切にしたいものです。