好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

マタイ受難曲

バッハコレギウムジャパンマタイ受難曲のコンサートでした。松本公演が最終日のようです。なまBCJです。
時間を感じさせない素晴らしい演奏でした。思っていたより力強い演奏でした。
二手に分かれた演奏者たちが物語を進めていきます。
福音史家、イエス、そのほかにユダ、ピラト、群衆、ソリストがそれぞれの立ち位置で歌うのですが、
移動することでまるで演じているようにも見えます。
そして、自分は前に演奏したことがあったのでよりわかりやすかった気がします。
各パート3人ずつの12人の2つの合唱とソリスト数人とオケ。音がよく響いて驚きでした。
それにいつも聴く地元の演奏とは違って、脳内変換が必要なし!常にうっとりとしていられました。
昨年の「マニフィカト」やOMFでご一緒していた人も見つけました。
いつか、また自分も歌いたいです。